通所リハビリテーション

通所リハビリとは

自宅等で生活を送る方を対象に第二コスモピア熊本にお連れし、日中のサポートを行います。
ご自宅での介護で負担の大きい入浴介護も提供します。(お昼ご飯の提供も行います。)
日常生活動作能力を向上させるためのレクリエーションやゲーームを行っています。
希望があれば、集団訓練等を通した他利用者とのコミュニケーションや趣味活動の支援も行います。

特徴自宅等で生活を送る方を対象に第二コスモピア熊本にお連れし、日中のサポートを行います。
お家での介護で負担の大きい入浴介護も提供します。(お昼ご飯の提供も行います。)
日常生活動作能力を向上させるためのレクリエーションやゲームを行っています。
希望があれば、集団訓練等を通した他利用者とのコミュニケーションや趣味活動の支援も行います。
対象者要介護1~5と要支援1・2の認定を受けている方
滞在時間5~6時間・6~7時間・7~8時間での対応
送迎範囲熊本市東区全域・中央区・益城方面

リハビリと運動の両方から、理想の生活に近づけるお手伝いをいたします。

少しでも気になった方は以下までお気軽にご連絡ください。

通所の風景

通所の一日の流れ

8:45自宅までお迎え
健康チェック
10:30個別リハビリ
入浴
12:00口腔体操
食事(昼食)
13:40イキイキFit
趣味活動
15:10レクレーション
おやつ
16:30自宅まで送り

イキイキFitとは

介護職員が「自分」で「自宅」で「毎日」運動する習慣を身に付けるお手伝いをします。
専門的な器具を使わない運動を組み合わせて、レクリエーション時に集団で実施しています。
ご希望があれば、個別にサポートいたします。

介護職員が「自分」で「自宅」で「毎日」運動する習慣を身に付けるお手伝いをします。
専門的な器具を使わない運動を組み合わせて、レクレーション時に集団で実施しています。
ご希望があれば、個別にサポートいたします。

※①会議の開催・継続利用により変動があります。
※上記以外のサービスを受けられた際には、別途算定があります。

※スマホで閲覧される方は、表の箇所で見えない場合は、指を左へ*スワイプしてください。
*スワイプとは…画面に触れ、その指先をスライドさせる。スッとすべらせる感じです

事業所の概要

事業所名 医療法人 伸生紀 第二コスモピア熊本 通所リハビリテーション
事業所番号 4350180289
所在地 〒862-0913 熊本市東区尾ノ上1-8-8 ☎ 096-360-3111 / Fax 096-360-3113
営業日 月~土曜日 AM8時30分~PM17時15分