研修会

こんにちは。コスモピア熊本・第二コスモピア熊本です。

寒さが日増しに厳しくなってきましたね。第二コスモピア熊本の3階の掲示物も見事な紅葉となりました。

 今回も、利用者様と職員の力作です!!!素敵な色使いですね。

さて、昨日、両コスモピアは久しぶりに合同で参加型の研修会を行いました(もちろん、感染対策を行っています!)。

熊本市介護事業指導室 感染対策課の2名をお招きし、「新型コロナウィルス感染症における感染予防~高齢者施設などにおける備え~」について改めて学びました。

 全国のデータでみる発生状況や発生前の備え、感染予防について、発生後の速やかな対策(ゾーニング等)など再学習をすることができました。また、グループに分かれてのガウンテクニックの実践も行い、感染対策課の方たちから直接ご指導いただくことができ、正しく自分の安全を守るための着用の仕方、破棄の仕方も教わることができ、とても充実した時間となりました。

参加人数もかなり多く、職員の約半数は参加したのではないでしょうか。

久しぶりの参加型の研修会で両コスモの職員も顔を合わせ、意見を交わしながら行うことが出来、とても良い機会でした。

熊本市介護事業指導室 感染対策課の皆さん、貴重な時間をどうもありがとうございました!!!